療養解除のご報告。

【療養解除のご報告】

本日の午前中、保健所から、本日、12/11(金)をもって
療養解除という連絡をいただきました!!

療養中には、出演キャンセルなどにより多方面にご迷惑をおかけいたしましたが、、
皆様の御尽力と温かいお言葉に本当に助けて頂きました。
ありがとうございます。

幸い、僕は療養期間中も体調は健康で、症状も出ませんでしたが、、やはり療養初期などは精神的には落ち込む事もありました。
そんな中、僕の投稿記事を見て、本当に沢山の方が激励やお見舞いのお言葉をコメント、また、メッセージして下さり、本当に嬉しかったです。ソレに助けられ、支えて頂きました。
本当にありがとうございます。

さて、本日より社会復帰を許された訳ですが、、
それに際して、療養期間中に、僕の方に問い合わせがあった事について、いくつか、保健所の方にお聞きしたので、分かった範囲ですが書かせて頂きます。
まず、新型コロナウイルス感染症に対する現在の国の基準として、

●【療養解除の基準】
原則、症状がある場合は、発症日から10日経過し、かつ症状が軽快(解熱剤を使用せずに解熱し、かつ呼吸器症状が改善傾向)後、72時間経過してること。
無症状の場合は、検体採取日(検査を受けた日)から10日間経過していること。

●療養解除時にPCR検査はありません。
コレも現在の国の基準では、上記の経過を踏まえると、もう既に他人に感染させるリスクは無いと判断されているからです。
ちなみに、ちょうど今、療養解除後すぐに再度PCR検査を受けると陽性になる可能性が高いとも言われました。
これは、PCR検査の精度が、ウイルスの死骸等も拾い上げてしまい過剰に反応する恐れがあるからだそうです。
ちなみにちなみに、コレで陽性反応が出ても再度療養とはならないみたいです(笑)
ちなみにちなみにちなみに、今、PCR検査を受ける場合は自費負担になります。(陰性証明書の発行も)

●抗体があるかについては、やはり新型のウイルスという事もあり、まだ分からない事が沢山あるので、感染経験があるからといって、抗体が出来ているかどうか、それがどのくらいの期間あるのかについては保健所の方では判断できないとの事でした。(個人的に抗体検査をすれば判明すると思いますが)

●一度、コロナウイルスに感染した人間でも、その後(例え翌日でも)濃厚接触者に該当した場合は、再びPCR検査を受けて、その後、療養(陽性)もしくは、健康観察自粛(陰性)に入る事になる可能性が非常に高い。との事でした。

♢これは僕の意見ですが、やはり僕も、引き続きマスク着用など罹患前の時と変わらず警戒しないといけないなと思いました。

●療養解除後も(4週間程度は毎日、検温するなど)体調管理にはくれぐれも注意する。

 

と、現在のコロナに対する国の基準や、対応など、保健所の方に聞いて分かった範囲ではありますが、ご報告させて頂きます。
僕は、有難い事に今日から復帰ですが、今も感染は広がっていて、僕の知人にも実際に罹患し、療養されてる方もいらっしゃいます。
その人達の1日も早い復帰を願うと共に、これ以上、感染が広まらない事を祈ります。

そして、医療従事者の方はもちろんの事!
今回、毎日の健康観察の連絡やコロナに対する質問に答えて下さった保健所の方にも心より感謝いたします!

僕自身も、これからも身を引き締めて、しっかりと感染予防対策をして、音楽活動していきたいと思います!
どうぞ、今後とも何卒よろしくお願いします!!

尚、演奏復帰は、12/14(月)からとなります!!

今は、演奏が楽しみで仕方ありません(≧▽≦)!!

本当にたくさんのご心配、ご支援、ありがとうございました!!!!

という事で、、、

久しぶりに日光を全身で浴び、外の空気思いっきり吸いたかったので、、、、
すっかり弱った下半身のリハビリ兼ねて、、近所を散歩してきました〜。。

久しぶりのシャバはなんとも気持ちが良く\(^o^)/
小学校以来くらいになる近所の公園を周りまくって、
晩秋の昼下がりを堪能しました!!

130287714_426730561691049_7912081655759376810_n130778413_756380528559056_171004478311392312_n130076086_234878404722367_5843737796275005833_n130240392_416809019447168_4390303938597328813_n

2 comments on “療養解除のご報告。”

  1. says:笹原 三義

    ご無沙汰しています。
    久しぶりにホームページを見に行ったらコロナと言うことでご心痛お察しします。
    既に元気になりライブ活動も開始されたのこと、よかったです。
    仕事柄、外へ出ないわけにいきませんし大変ご苦労されていると思います。
    来年はもう少しライブへも行けると嬉しいんですが。
    今年も残り僅か。元気でよい年を迎えください。

  2. says:光岡尚紀

    笹原さま>
    返信が遅くなり申し訳ありません。。
    その節は激励のコメントを有難うございました!!!!
    おかげさまで、、活動も再開しました\(^o^)/
    ただ、、、やはりコロナの影響ですべてのライブ活動が厳しい状況ではあります。。(*_*;
    もし、色々と落ち着いてライブにお運びいただける様な環境になった暁には、、是非とも!!
    生の音楽、、、生のジャズを堪能しにいらして下さい(≧▽≦)
    本年も何卒よろしくお願いします★

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です